カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

有機断熱小屋のセルフビルド ~いきる・くらす ESENCA DOMO プロジェクト(仮称)~

昨年出会った友人ヴァンゲさん。彼は自ら学んで知識・技術を身に付け、仲間の協力も得ながら、6年かけて有機素材の高断熱の自宅をセルフビルドした強者。彼の指導の下、稲わらや土など地域の自然素材を使った高断熱の小屋(有機断熱小屋)を仲間の協力を得て…

梅の木の霧氷

今朝は氷点下12度くらいまで気温が下がったようだ。外にでると木々がキラキラ光っていた。梅の木を撮影。ピントを合わせるのに苦労していると手がジンジンしてくる。手袋をしているのに凍傷になりそうになった。写真家って大変だ。

映画3本視聴の元旦

【謹賀新年】 本年もよろしくお願いいたします。- 未来に希望が湧くようなことを、無理せずゆっくり愉しみながら、様々な人と連携しておこなう1年にしたい。 そのような気持ちで新年を迎えました(具体的に何を考えているかは追々書いていきたいと思います…

雪の大晦日

朝、寝室のカーテンを開けたら真っ白な雪景色。頭の中をユニコーン「雪が降る町」が駆け巡った。 地上の太陽光パネルの除雪のために外に出た。太陽光パネルも麦たちも「菌ちゃん畝」たちもすっぽり雪の下。 (この雪の下にユメアサヒ、スペルト小麦、ライ麦…

「すべてを失ってもあきらめないこと」「人を助けることは自分を助けること」~路上猫ボブが遺した希望

一日早く、ビッグイシュー2022.1.1.号が到着した。 ビッグイシューの元販売員ジェームズ・ボーエンを救った路上猫「ボブ」を描き、世界中で大ヒットした映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』(英 2016年製作)。続編を待望する声に応え、ボブとボブの”…

門松

先日、近所の方に可愛らしい門松の作り方を教わった。なかなか作る時間が取れなかったのだが、ようやく、先ほど完成した。 一番苦労したのが梅結び(黒いヒモの部分、梅の形に結んである)。この動画を参考に結んだ。 ◆お正月の梅結びhttps://www.youtube.co…

絵本『ベイビー レボリューション』

絵本『ベイビー レボリューション』作:浅井健一/ 絵:奈良美智 クレヨンハウス 2019年 今週の『週刊金曜日』の特集は「一生読み続けたい 絵本 」。紹介されていたたくさんの絵本の中でもっと興味を持ったのが孤高のロッカー・浅井健一作詞・作曲の名曲「Bab…

ラボ4畑の「菌ちゃん畝」

11/23、ラボ4畑にも吉田俊道さん推奨の糸状菌優位の畝「菌ちゃん畝」を2つ作った。今年、カボチャを栽培した場所だ。整備した畝にススキ、ブタクサ、枯れた竹チップを載せて湿らせた後、ポリマルチを張って石を載せた。 来春に向けて、ラボ1畑に5つ、ラボ2…

昨日、初雪。今日、初積雪。

昨日の朝、ブラインドの隙間がキラキラ光っているのに気が付いた。初雪だった。短時間で止んだ。 今朝、起床して外を見たら真っ白。「菌ちゃん畝」にも、ソーラーパネルにも、麦たちにも、うっすらと雪が積もっていた。 現在、時間を見つけては、屋外配管さ…

今朝の霜

今朝は6時頃、−2度くらいまで気温が下がったようだ。畑に陽が当たりはじめる7時半頃、青草にも、枯草にも、ニンジン葉にも、豆柿にも、タネをつけたマリーゴールドと栗の落ち葉にも、麦畑(ラボ2畑)にも、ライ麦にも、氷の結晶がしっかり付着していて美しか…

オーガニック大豆・脱穀プチイベント

11/16、友人Kさんの畑で収穫した大豆を8人のメンバーでわきあいあいと楽しみながら脱穀&唐箕掛け作業を行った。足踏み脱穀機での作業はあまり効率は良くなかったが、Kさんが用意してくれた巨大箱が活躍。 美味しいおやつやランチを挟んでのイベント。それぞ…

4個目の巨大な石を移動 ~続々巨大な石

紫芋とアズキの畝を拡張するための畝整備の過程で出てきた巨大な石の群れ。4個目の石の周辺を整備していたら動いた。掘り出さず、端に移動して埋めることにした。 今日は溝を拡張して移動するところまで。(石が動いたのでとりあえず立ててみた) (溝を拡張…

枯草と稲ワラ ~来春に向けて

ラボ4畑の「ヒマワリ花壇」の枯草を刈り取って、ラボ1畑のジャガイモ→ダイコン畝に載せた。知人の田んぼから無農薬栽培の稲ワラを頂いて、とりあえず、ラボ4畑に運搬。 天然資源がありがたい。 貴重な天然資源を来春に向けて、有効に活用したい。 現在、来春…

自民党幹事長が「本音」を表明

◆自民・茂木氏が方針(読売新聞インタビュー記事2021.11.13.)https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20211112-567-OYT1T50355 (参考)・樋口陽一・小林節『「憲法改正」の真実』(2016,集英社新書)・5/3に考える②(カシコレラ)https…

4個目の巨大な石 ~続・巨大な石~

紫芋とアズキの畝を拡張するために通路だったところを水と空気が通るように整備している。石を掘ろうと思っているわけではないのだが出てきてしまうから仕方がない。掘り出すかどうかは後に考えることにして、とりあえず、巨大な石の周辺域を水と空気が通る…

赤かぶ / 平和のはと ~『あしたてんきになーれ』より

大野英子著『あしたてんきになーれ』をぺらりと開いた。大野さんが、転任先で障碍児学級担任になり、まず、学級のための花壇と畑を作った箇所だった。 畑に最初に植えたのが赤かぶ。ひと月もたたないうちに赤い根っこがぷっくりとふくらんだ。するっと抜いた…

巨大な石

今日の畝整備の過程で巨大な石が4つ出た。

「あしたてんきになれ」

毎週なんとなく楽しみにしている『週刊金曜日』音楽欄。今日届いた今週号では、東京を拠点とする音楽集団ヨギー(Yogee New Waves)の4枚目のアルバム『WINDORGAN』が紹介されていた。 ライター相田冬二さんのアルバム紹介文がいい感じだ。相田さんの文章を…

ミツバチ、トンボだけではなく、生態系全体、そしてヒトへの重大な影響の可能性

【TBS報道特集「ネオニコ系農薬・ヒトへの影響は・・・」】 昨日、TBS報道特集で「ネオニコ系農薬・ヒトへの影響は・・・」が放映されたようだ。先ほどWEB配信された番組を視聴した。 神戸大学大学院教授・星信彦さんのマウスを使った実験に衝撃を受けた。国…

オーガニック米の収穫祭

今日、「やさしいお米作ろっ!」チームの収穫祭が開催された。薪をくべて羽釜で新米(無農薬イセヒカリ)を炊いて、大きなおにぎりを握る。田んぼで記念撮影後、青空の下、みんなで食べたおにぎりの味は最高! 〈炊飯中の羽釜。アルミホイルの中はサツマイモ…

オーガニック大豆収穫プチイベント

「オーガニック大豆を作って欲しい」という私たちの要望に応え、地元の友人が無農薬・無肥料栽培に初挑戦してくれた。 今日、オーガニック大豆に関心が高い精鋭メンバー(小学4年生の女の子を含む7名)で大豆の収穫を行った。無農薬・無肥料だけでなく無除草…

グレタさんたちの署名 ~COP26(国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議)

10/31日にイギリス・グラスゴーで開幕した国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)。スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんら世界各国の若手気候活動家も現地入りした。オブザーバーとして傍聴するなど会議に参加する。 彼女たちはこの会議に向け…

吸血鬼退治の方法 ~正しい知識が命を救う

命を守るために正しい知識を持つことが大切なことを私は日々痛感している。 ドイツ語で書かれたこの漫画は「知識は命を救うこともある」=「科学的な正しい知識を持っていることが命を守る」ということをユーモラスに伝えるために知人が紹介していたもの。 …

3度目の降霜

昨日(10/30)、3度目の降霜。気温-1.5度。 マリーゴールド ニンジン リーフレタス スティック・ブロッコリー。 アカツメクサも 豆柿も 軽トラックも ふと、頭に浮かんだのは、KATE BUSHのアルバムとAlison stattonの曲。 ・Alison Statton and Spike - Whe…

親子スープ

昨夜、カボチャのスープにオリーブ油を垂らしてカボチャの種を添えてみた。親子スープ。なんとなくキツネの顔みたい。 今朝、再び、親子スープ。キツネの顔を再現しようとした。キツネというより「太陽の塔」? XTC - Ballad Of Peter Pumpkinhead (2001 Rem…

こくみんしんさ ~主権者が司法を正常にしよう

明日は衆議院議員選挙投票日。最高裁裁判官国民審査も実施される。最高裁が正しく機能すれば司法全体が変わるからとても大切だ。 最高裁判所の現状を考えるとすべての判事に×をつけてもいいくらいだと個人的には思うのだが、×をつけなくてもいい判事はだれだ…

ニンニクとタマネギ

サツマイモを収穫した畝の一部にニンニクとタマネギを栽培している。 10/12にタネ球を植え付けたニンニクが勢いよく芽を出して成長している。こんなに早く大きくなってダイジョブなのか?と少し心配になるくらい。 10/21に苗を定植したタマネギも順調のよう…

Pomplamoose ~組織に依存せずに商業的にも成功した夫婦デュオの愉しい音楽

模索中の私。既存の組織に依存せず必要最小限の現金収入を得る道を、なるべく組織に依存せず生きる道を。そして、それを愉しく実現・実行したいと思っている。そんな私にとって共感を覚える愉快なミュージシャンと遭遇した。 先日、you tube映像でたまたま視…

リタ・パイエス ~母と奏でる素敵な音楽

you tubeでたまたま耳にした暖かくて優しいボサノヴァ調の曲。 ・Rita Payés - Nunca vas a comprender www.youtube.com 1999年生まれ、スペイン・カタルーニャ出身のリタ・パイエスというトロンボーン奏者/ヴォーカリストのオリジナル曲だった。クラッシッ…

晩秋の雨上がりの朝

陽射しが強く暑くなる前に一仕事終えなければならない季節は過ぎた。今は、夜露、朝露に濡れて柔らかくなった地面を踏み固めないよう、朝はむやみに畑を歩き回らない配慮が必要だ。まして雨上がりの朝は。 だから今朝はのんびり。朝食後、最近のお気に入り曲…