2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧
11/23、ラボ4畑にも吉田俊道さん推奨の糸状菌優位の畝「菌ちゃん畝」を2つ作った。今年、カボチャを栽培した場所だ。整備した畝にススキ、ブタクサ、枯れた竹チップを載せて湿らせた後、ポリマルチを張って石を載せた。 来春に向けて、ラボ1畑に5つ、ラボ2…
昨日の朝、ブラインドの隙間がキラキラ光っているのに気が付いた。初雪だった。短時間で止んだ。 今朝、起床して外を見たら真っ白。「菌ちゃん畝」にも、ソーラーパネルにも、麦たちにも、うっすらと雪が積もっていた。 現在、時間を見つけては、屋外配管さ…
今朝は6時頃、−2度くらいまで気温が下がったようだ。畑に陽が当たりはじめる7時半頃、青草にも、枯草にも、ニンジン葉にも、豆柿にも、タネをつけたマリーゴールドと栗の落ち葉にも、麦畑(ラボ2畑)にも、ライ麦にも、氷の結晶がしっかり付着していて美しか…
11/16、友人Kさんの畑で収穫した大豆を8人のメンバーでわきあいあいと楽しみながら脱穀&唐箕掛け作業を行った。足踏み脱穀機での作業はあまり効率は良くなかったが、Kさんが用意してくれた巨大箱が活躍。 美味しいおやつやランチを挟んでのイベント。それぞ…
紫芋とアズキの畝を拡張するための畝整備の過程で出てきた巨大な石の群れ。4個目の石の周辺を整備していたら動いた。掘り出さず、端に移動して埋めることにした。 今日は溝を拡張して移動するところまで。(石が動いたのでとりあえず立ててみた) (溝を拡張…
ラボ4畑の「ヒマワリ花壇」の枯草を刈り取って、ラボ1畑のジャガイモ→ダイコン畝に載せた。知人の田んぼから無農薬栽培の稲ワラを頂いて、とりあえず、ラボ4畑に運搬。 天然資源がありがたい。 貴重な天然資源を来春に向けて、有効に活用したい。 現在、来春…
◆自民・茂木氏が方針(読売新聞インタビュー記事2021.11.13.)https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20211112-567-OYT1T50355 (参考)・樋口陽一・小林節『「憲法改正」の真実』(2016,集英社新書)・5/3に考える②(カシコレラ)https…
紫芋とアズキの畝を拡張するために通路だったところを水と空気が通るように整備している。石を掘ろうと思っているわけではないのだが出てきてしまうから仕方がない。掘り出すかどうかは後に考えることにして、とりあえず、巨大な石の周辺域を水と空気が通る…
大野英子著『あしたてんきになーれ』をぺらりと開いた。大野さんが、転任先で障碍児学級担任になり、まず、学級のための花壇と畑を作った箇所だった。 畑に最初に植えたのが赤かぶ。ひと月もたたないうちに赤い根っこがぷっくりとふくらんだ。するっと抜いた…
今日の畝整備の過程で巨大な石が4つ出た。
毎週なんとなく楽しみにしている『週刊金曜日』音楽欄。今日届いた今週号では、東京を拠点とする音楽集団ヨギー(Yogee New Waves)の4枚目のアルバム『WINDORGAN』が紹介されていた。 ライター相田冬二さんのアルバム紹介文がいい感じだ。相田さんの文章を…
【TBS報道特集「ネオニコ系農薬・ヒトへの影響は・・・」】 昨日、TBS報道特集で「ネオニコ系農薬・ヒトへの影響は・・・」が放映されたようだ。先ほどWEB配信された番組を視聴した。 神戸大学大学院教授・星信彦さんのマウスを使った実験に衝撃を受けた。国…
今日、「やさしいお米作ろっ!」チームの収穫祭が開催された。薪をくべて羽釜で新米(無農薬イセヒカリ)を炊いて、大きなおにぎりを握る。田んぼで記念撮影後、青空の下、みんなで食べたおにぎりの味は最高! 〈炊飯中の羽釜。アルミホイルの中はサツマイモ…
「オーガニック大豆を作って欲しい」という私たちの要望に応え、地元の友人が無農薬・無肥料栽培に初挑戦してくれた。 今日、オーガニック大豆に関心が高い精鋭メンバー(小学4年生の女の子を含む7名)で大豆の収穫を行った。無農薬・無肥料だけでなく無除草…
10/31日にイギリス・グラスゴーで開幕した国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)。スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんら世界各国の若手気候活動家も現地入りした。オブザーバーとして傍聴するなど会議に参加する。 彼女たちはこの会議に向け…
命を守るために正しい知識を持つことが大切なことを私は日々痛感している。 ドイツ語で書かれたこの漫画は「知識は命を救うこともある」=「科学的な正しい知識を持っていることが命を守る」ということをユーモラスに伝えるために知人が紹介していたもの。 …