カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

オソメのラボ1畑案内 ~2020.06.20.~

6/20のラボ1畑の作物たちをオソメがご案内。

(オソメ、苦労してエンドウのツルをのぼる)
「あたしは、ここよ~。スナップエンドウに実がつき始めたわよ~」

f:id:kasikorera2017:20200621215748j:plain
「キュウリ、元気よ。でも、なかなか大きくないうちに花が咲いたの」(第1キュウリ畝)

f:id:kasikorera2017:20200621220036j:plain

「ここは第1ナス畝。ナスのコンパニオンとして、エダマメ、つるなしインゲン、落花生、マリーゴールドを混植してるんだって~。あたしがどこにいるか、わかるかしら?」

f:id:kasikorera2017:20200621220317j:plain

「ここ、ここ、落花生のところ!」

f:id:kasikorera2017:20200621220701j:plain
「よいしょ。これがつるなしインゲン。ちゃんと草を刈ってくれないと、あたしが見えないじゃない!」

f:id:kasikorera2017:20200621220902j:plain

「定植したばかりのケール」

f:id:kasikorera2017:20200621221127j:plain
「定植したばかりのゴーヤ」

f:id:kasikorera2017:20200621221318j:plain
「ピーマン」

f:id:kasikorera2017:20200621222356j:plain
「ズッキーニ。あたしが目立たない!」

f:id:kasikorera2017:20200621222448j:plain

「勝った!あたしの方が、背が高い。発芽したばかりのオクラちゃん」

f:id:kasikorera2017:20200621222641j:plain

(つづく?)