カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ピクルス「八町キュウリのはっちゃん」とそのルーツ

 自家採種・育苗から栽培を始めた「八町キュウリ」(信州の在来種)。
そのピクルスを試作したので、とりあえず撮影。

f:id:kasikorera2017:20210711181634j:plain

f:id:kasikorera2017:20210711181719j:plain


「キュウリのキューちゃん」をもじって「八町キュウリのはっちゃん」と命名(^^;

八町キュウリはハチも大好きで、ハチたちはキュウリの花を次から次へと渡り歩いて(歩いてないけど)蜜や花粉を集める。

f:id:kasikorera2017:20210711181500j:plain

f:id:kasikorera2017:20210711181843j:plain

* 無肥料栽培の八町キュウリは生で齧るだけでうまい!自家製味噌をつけて食べると最高!!キュウリが獲れ過ぎた場合、ぬか漬けやピクルスにして保存食に。

このキュウリたちのルーツについては以下の記事参照。
自家採種の意義や育苗の楽しみが伝われるかも?

・キュウリのタネ・キュウリの発芽
https://kasikorera2017.hatenablog.com/.../2021/04/30/210239

・キュウリの落下・種取り
https://kasikorera2017.hatenablog.com/.../2020/10/23/213438

・キュウリの意志・キュウリの権利
https://kasikorera2017.hatenablog.com/.../2020/10/03/061023