カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ビニールハウスの中はすっかり春 ~ライ麦、ヒマワリ、姫踊り子草~

ビニールハウスの中のライ麦

f:id:kasikorera2017:20210312070621j:plain
昨年の春~夏にかけて、トマト、ナス、ピーマン類を植えた場所に種を播いた。
冬の間に土づくりをしてくれていたと思う。
春になったら小麦若葉(ライ麦若葉)のヘルシージュースにしていただこうと思っていた。

f:id:kasikorera2017:20210312070654j:plain

もう15cm以上に成長したから、早くライ麦若葉のジュースにしなければならない。

 * アメリカやヨーロッパのオーガニックショップで生ジュースといえば、「小麦若葉(ウィートグラス)ジュース」をショットで飲むのが定番なのだそうだ。健康維持はもちろん、より積極的に病気を治すため、多くの方に好んで飲まれているという。
 ◆ウィートグラス(小麦若葉)を栽培~搾ってみました!
「緑の血液」とも呼ばれ、少量でたくさんの栄養素を摂取できるウィートグラス(小麦若葉)を、スタッフが栽培してみました。
https://www.binchoutan.com/greenpower/wheatgrass.html

 

ライ麦の株元には、こぼれ種から発芽したヒマワリ。

f:id:kasikorera2017:20210312071747j:plain


姫踊り子草ものびのび。

f:id:kasikorera2017:20210312071943j:plain


ビニールハウスの中はすっかり春。