カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ヒマワリとズッキーニ

数日前、ヒマワリの花が2輪、咲いた。
1輪は油用ヒマワリ、1輪は鑑賞用ヒマワリ。
いずれも、今年、僕が種を播いたものではなく、こぼれ種から自生したものだ。

<油用ヒマワリ>

f:id:kasikorera2017:20200717082714j:plain
<花用ヒマワリ>

f:id:kasikorera2017:20200717082826j:plain
今年、種を播いたヒマワリはこれから大きく育ってどんどん花を咲かせてくれるだろう。
今年の秋は、自生して欲しい場所に収穫した種をわざとこぼしておいてみようかなと思う。

ズッキーニがようやく実をつけ始めた。

f:id:kasikorera2017:20200717083541j:plain

f:id:kasikorera2017:20200717083634j:plain
オソメもにっこり。

f:id:kasikorera2017:20200717083837j:plain

ところで、隣にいるのは誰?