カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

栗の実がなり始めている

f:id:kasikorera2017:20190729075441j:plain

写真は、昨日、自宅2回の窓から撮影した栗の実。
栗毛虫退治を粘り強く続けた甲斐あって栗の実がなり始めている。
数えてはいないが、おそらく、200匹ほどの尊い命を奪った。

「イタドリを抜きまくって畑をつくっていくのも、近所に迷惑かからないようにと栗毛虫を退治するのも、所詮、自分に都合のいい生態系をつくるってことなんだろうな」と複雑な気持ちを抱きながらも、せっせと栗毛虫を木から落としていたことを思い出した。
栗毛虫を放置しておいたら果たして、今頃、どうなっていたのだろう?

それはさておき、おいしい栗ができるといいなぁ…