カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

「湯シャン」

今日で信州に引っ越してきて2か月め。
夕方6時半頃、畑作業をしていて、ふと空を見上げたら、このような光景が飛び込んできた。
しばし、ぼんやり眺めて、写真撮影。

f:id:kasikorera2017:20190617211403j:plain

f:id:kasikorera2017:20190617211438j:plain


さて、信州で始めた生活の目標の1つは、なるべくお金を使わずに生きる知識や技術を身につけること。
早々に達成したのが洗髪である。

実は、2019年1月、まだ藤野にいるときから、お湯だけでの洗髪(いわゆる「湯シャン」)を少しずつはじめていた。2月以降、シャンプー等は一切使用せず、お湯だけで洗髪している。
十分きれいに洗髪できているだけでなく、以前にも増して、コシとハリのある髪になった。

インターネット上では、「湯シャン」はうまくいかないなどの情報もある。
もし、「湯シャン」が難しいことならば、僕がうまくいった要因として、次のようなことが考えられるかもしれない。
・20年以上前から合成シャンプーは使用せず、石鹸シャンプーを使用していた。
・3日に1回、2日に1回など、2~3週間かけて段階的に移行した。

「湯シャン」によって、シャンプーを買わなくて良くなっただけでなく、髪がより健康的なり、環境への負荷も小さくなった。