カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「湯シャン」

今日で信州に引っ越してきて2か月め。
夕方6時半頃、畑作業をしていて、ふと空を見上げたら、このような光景が飛び込んできた。
しばし、ぼんやり眺めて、写真撮影。

f:id:kasikorera2017:20190617211403j:plain

f:id:kasikorera2017:20190617211438j:plain


さて、信州で始めた生活の目標の1つは、なるべくお金を使わずに生きる知識や技術を身につけること。
早々に達成したのが洗髪である。

実は、2019年1月、まだ藤野にいるときから、お湯だけでの洗髪(いわゆる「湯シャン」)を少しずつはじめていた。2月以降、シャンプー等は一切使用せず、お湯だけで洗髪している。
十分きれいに洗髪できているだけでなく、以前にも増して、コシとハリのある髪になった。

インターネット上では、「湯シャン」はうまくいかないなどの情報もある。
もし、「湯シャン」が難しいことならば、僕がうまくいった要因として、次のようなことが考えられるかもしれない。
・20年以上前から合成シャンプーは使用せず、石鹸シャンプーを使用していた。
・3日に1回、2日に1回など、2~3週間かけて段階的に移行した。

「湯シャン」によって、シャンプーを買わなくて良くなっただけでなく、髪がより健康的なり、環境への負荷も小さくなった。