カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

育苗

写真は我が家のサンルーム。
トマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、きゅうり、ゴーヤ、カボチャ、ズッキーニ、ひょうたん、モロヘイヤ、ケールの苗が勢ぞろい。

f:id:kasikorera2017:20190615220506j:plain

f:id:kasikorera2017:20190615220553j:plain

ビニールトンネルではうまくいかないのでサンルームで育苗中。
苗たちはとても可愛いくて、起床直後にサンルームを覗いて、「おはよう」と声をかける。
だが、温度管理、水管理、風通しの管理、アブラムシ対策等、かなり手間がかかる。


「苗半分」という言葉があるくらい、農作物を育てるために、苗づくりはとても大切なこと。
病気になりにくく、ミネラル豊富な作物をつくる鍵は、苗づくりにあると言われている。
特に、無農薬・無肥料栽培では、苗づくりの重要度が高い。

 

初めて育苗を経験し、本を読んだり、育苗施設を見学したりする中で、設備と道具が揃わないと、農のプロとしての育苗はできないことを実感した。