カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

【追加修正版】太陽光発電システム工事2日目

今日は信州大学の学生Bさんが手伝いに来てくれた。
途中、昨日のメンバーが様子を見に来てくれたり、近所のIさんが特製カレーを作って持って来てくれたり、賑やかな場面もあったが、男3人で地道にコツコツと作業を進めた。

藤野電力のSさんに「ドリルで外壁に穴を開けますよ~」と言われて、てっきり、Sさんが穴を開けてくれると思っていたら、「自分で穴を開けなさいね~」ということだった。その他、様々な体験をさせてもらってありがたかった。

f:id:kasikorera2017:20190711230645j:plain
このドリルで外壁、イナバの物置、トイレの壁に穴を開けた。

f:id:kasikorera2017:20190711230726j:plain

f:id:kasikorera2017:20190712064449j:plain


3人で知恵を出し合ってバッテリーの配列を考えた後は分担作業。
僕はバッテリーの組み上げ作業。
バッテリーを並べてコツコツと連結。

f:id:kasikorera2017:20190711231031j:plain

Bさんは接続装置を作ってくれた。

f:id:kasikorera2017:20190711231336j:plain

Sさんは全体を指揮しながら、専門的なシステムの組立作業。

f:id:kasikorera2017:20190712065154j:plain

昨日とはまた違った楽しく充実した1日だった。