カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

馬力 ~馬が交通手段となる地域~

f:id:kasikorera2017:20201017202637j:plain

化石燃料を使用せず、お金で燃料を買う必要もない交通手段として、数年前から馬の利用を妄想していた。
馬ならエサを自給すればお金で燃料を買う必要もなく化石燃料も使用しない。
「馬に草を食べさせて、たまにはニンジンもあげよう。そうしたらお金がかからない生活できるよ」などと話して妻に呆れられていた。
ところが、最近、同じような考えの人と知り合いになり、その人から、「軽自動車でさえ、40馬力以上、馬40頭以上に引っ張られているようなもの」という話を聞き、その気持ちがますます強まった。

現在、我が家の自家用車(=軽自動車)は最大出力49馬力(49PS)。
49頭の馬に引っ張ってもらっているようなもの。
以前乗っていたツーリングワゴン車なら173馬力だ。
何と無駄な贅沢をしていることかと改めて思ったのである。

 * 最近、時々、自動車を馬に置き換えて道行く車を眺めてみることがある。高級ベンツとすれ違うときには、500頭の馬に引っ張られている馬車を思い浮かべる。


「そんなこと言ったって、今の時代に馬に乗るの?」と思うかもしれない。
しかし、視野を広げてみよう。
馬に乗っているモンゴルの遊牧民もいる。
かつて、チュニジアを旅した時には、山岳地帯でロバを交通手段にしている人も目撃したこともある(2007年)。

〈前方に人影が見えた(チュニジア中西部山岳地帯2007年)〉

f:id:kasikorera2017:20201017203918j:plain

〈ロバに乗った男性。お互いに軽く手を挙げて挨拶してすれ違った〉

f:id:kasikorera2017:20201017204304j:plain

そして、U.S.A.やカナダに居住しているアーミッシュと呼ばれる人々は、自動車は使用せず、交通手段として馬車を使っている(参考資料参照)。


僕が今住んでいる地域は、奈良時代末から鎌倉時代にかけて、朝廷に献上する馬を飼育する御料牧場に指定されていたところだという。
馬と縁があるこの地が、近い将来、環境に配慮して、日常的に馬が交通手段として使われる地域になると面白いなと思う。

馬を飼うのが大変ならロバでもいい。
ラクダならもっといいかもしれない。

(参考資料)「アーミッシュについて」

◆ ブログ記事:「電気も車もない昔ながらの生活【アーミッシュ】の人々に見る人間本来の姿」(「キナリノ - 暮らしを素敵に丁寧に」より)
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/10522-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%82%E8%BB%8A%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E6%98%94%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%80%82%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%80%91%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E6%9C%AC%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%A7%BF

◆ 文献:山中麻葉『アーミッシュカントリーの美しい暮らし 』 2020年、エムジェイブックス
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E9%BA%BB%E8%91%89/dp/4900894222/ref=sr_1_1?dchild=1&hvadid=386552705921&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+%E6%9C%AC&qid=1602158399&sr=8-1&tag=yahhyd-22