カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

深みと貫禄あるカボチャをスケッチ

先日、ラボ1畑のカボチャを1つ収穫した。「可愛らしすぎる」とブログでも紹介したカボチャだ。

f:id:kasikorera2017:20210906203627j:plain

 *「可愛らしすぎる~自生エリアのカボチャの実」(カシコレラ
https://kasikorera2017.hatenablog.com/.../2021/07/12/212931

時がたつにつれ、くすんだ色に変わり、表面のツヤがなくなり、傷のようなものがついていくのを残念に思っていた。ところが、収穫して手に取ってみると、深みと貫禄があって、観ていると惚れ惚れするのだ。

昨日の夕食前、ささっと4Bの鉛筆でスケッチした。描くためにじっくり観察するのでさまざまな気づきがありとても面白い。信州に移り住んでから初めてのスケッチ。

f:id:kasikorera2017:20210906203358j:plain

f:id:kasikorera2017:20210906203423j:plain

f:id:kasikorera2017:20210906203449j:plain

f:id:kasikorera2017:20210906203523j:plain

 

水彩色鉛筆で着色するとどうなるだろうか?と想像中。

f:id:kasikorera2017:20210906204019j:plain

・水彩色鉛筆の使い方、描き方 【ハガキサイズ・猫編】
http://www.kitanoda-art-school.com/2016/01/11/%e6%b0%b4%e5%bd%a9%e8%89%b2%e9%89%9b%e7%ad%86%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%80%81%e6%8f%8f%e3%81%8d%e6%96%b9-%e3%80%90%e3%83%8f%e3%82%ac%e3%82%ad%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%83%bb%e7%8c%ab/


・水彩色鉛筆の基本的な使い方を6つ紹介します
https://k-illust.net/category3/entry40.html