カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「水」について考える

今日はこのDVDを視聴した。実は、これ、去年、教材で使おうかなと検討したが、使えなかったもの。
◆ どうする?日本の水道 ~自治・人権・公共財としての水を~
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/suido.html

◆【予告篇】

www.youtube.com

水道問題はすべての人が真剣に考えるべき問題だと思うが、今日、DVDを視聴して水道問題だけではなく、「水」について、深く、広く、考えてみたいと思った。

とりあえず、まだ、じっくり読んでいなかった雑誌『自然栽培』の水についての特集記事を読んでみようと思う。

https://www.ak-sizensaibai.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC-1/vol-19/

f:id:kasikorera2017:20191207194451j:plain

 尚、この雑誌の最新刊(実は最終刊になるそうだ)に、中村 哲さんを取材した記事「甦る緑の大地 ~アフガニスタンの砂漠に用水路を拓く~」が掲載されている。

https://www.ak-sizensaibai.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC-1/vol-20/