カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「里山カフェ」

自然農仲間のMさん夫妻の紹介で「里山カフェ」というイベントに参加した。

車で3分ほどのところに「くるみの木」という場所がある。
70才くらいの女性・Iさんの住居と畑が「くるみの木」。
Iさんは、自然農による自給自足的生活を営んでいる。
Iさんが仲間とともに月1回開催しているのが「里山カフェ」。
農や食などについての学習会の後においしいランチをいただいて交流するというもの。

今日の参加者は11名。
皆さん大変魅力的な方々だった。
テーマは不耕起栽培

 * 下の写真は、埼玉から毎回参加しているAさんによる紙芝居。
  微生物が土壌を良くして栄養価が高く美味しい野菜を育てるという内容。
  「きんちゃんのつちづくり」
   絵:わと 文:ながいたかし 
   監修:吉田俊道(NPO法人 大地といのちの会・菌ちゃんふぁーむ)

f:id:kasikorera2017:20190427214308j:plain

 
夕方、移住アドバイザーをしているMさんの案内で
東京からの移住希望家族が我が家を来訪。

今日が引っ越して来て10日目。