カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。

有機断熱小屋のセルフビルド ~いきる・くらす ESENCA DOMO プロジェクト(仮称)~

昨年出会った友人ヴァンゲさん。
彼は自ら学んで知識・技術を身に付け、仲間の協力も得ながら、6年かけて有機素材の高断熱の自宅をセルフビルドした強者。
彼の指導の下、稲わらや土など地域の自然素材を使った高断熱の小屋(有機断熱小屋)を仲間の協力を得て、我が家の敷地にセルフビルドすることになった。
ヴァンゲさんが自宅をセルフビルドする過程で得た知識・技術を生かし、実験と技術開発も兼ねて、我が家に高性能の有機断熱小屋の第1号を建てるのだ。

有機断熱の小屋や家をつくることにより、有機断熱の知識・技術を日本でも普及させること、いざとなったら化石燃料を使わずに往来できる範囲に、価値観を共有して助け合えるコミュニティをつくることをヴァンゲさんはめざしている。

そんなヴァンゲさんに共感する多くの人々が我が家の小屋づくりに加わって下さることにより、その構想が大きく前進することを期待している。


この我が家の小屋づくりに関する私たちの取り組みを「いきる・くらす ESENCA DOMO プロジェクト(仮称)」と、とりあえず、命名した。
ESENCA DOMO(エセンサ・ドーモ)とはエスペラント(語)で、不可欠な家(英語だとessential house)という意味。
日本語の名称が望ましいのだが、現時点では、いい名称が思いつかず、仮称で始めることにした。

f:id:kasikorera2017:20220115222709j:plain

f:id:kasikorera2017:20220115222729j:plain

f:id:kasikorera2017:20220115222800j:plain

◆ シャンティクティの臼井さんがヴァンゲさん宅を訪問したときのことを書いた投稿
有機断熱とメーソンリーヒーターのバンゲさんの家を訪ねて」
https://note.com/kenjiusui/n/nd0d14f76fc14?fbclid=IwAR3jFoARhItorX0wjfUusKIE

◆ その時の動画
https://www.youtube.com/watch?v=PV76N8zRDXI