カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

木曜の夜はヨガ

 少し大げさな言い方かもしれないが、ヨガは人類が生み出した偉大なものの1つだと僕は思っている。
小金井在住時、健康維持のため、近所のスポーツジムの土曜日のヨガレッスンに通っていた。決して無理なポーズはしない、とても心地よいヨガ。レッスンを受けると体が楽になって、思わず、「生き返った~」とつぶやいてしまうほど。土曜出勤が続いてヨガレッスンに通えないことが続くと体調が悪くなるのだった。男性の常連受講者も多かったのも頷けた。

さて、信州移住後は、自分でヨガをやらなければと思っていたのだが、Hさんにヨガに来ないかと誘っていただいたので喜んで参加した。Hさんは、毎週木曜日の夜、自宅の離れを会場にして、仲間内でヨガを行っているのだ。

<会場の和室と僕のヨガマット>

f:id:kasikorera2017:20191027210615j:plain

 参加費は300円。1時間、たっぷりヨガをして、その後、時間があれば、お茶やお菓子や果物を頂きながらの雑談会に参加する。お茶やお菓子や果物が魅力的なものだったり、雑談の中で貴重な情報が得られたり。とてもありがたい。

困っているのが、最近、参加できないことが多くなったこと。木曜日の夜に会議や研修会が行われることが多いのだ。健康維持のため、極力、木曜日の夜はヨガを優先したいのだが…