カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

もし、お金を稼ぐということを一切考慮しなかったなら、あなたは何をしたいですか?~アラン・ワッツの問かけ

フェイスブック上で「百歳農園」の高島悟さんが紹介していた動画です。

◆What Do You Desire? - Alan Watts
(『あなたが望むものは何ですか?』- アラン・ワッツ)

www.youtube.com

この動画の制作者・山下歩さんは「いま人類が聞くべきスピーチ」として紹介しています。
山下さんの言葉。「僕が大好きなアラン・ワッツのスピーチです。今まで撮影した映像を合わせました!勝手にコラボ!笑 
この動画ずっと作りたかった!!やりたいことやればいいんです!」

3年ほど前、収入のあてなく早期退職して首都圏から信州に移住した私。
5年間はお金を得るために働くことはしないという方針を立て、「真に持続可能な暮らし方と生き方を探求する」という目標に向かってやりたいことをやろうという生活をしています。
思うようにならないことが多く、小さな一歩、小さな一歩の積み重ねしかできていません。それでも、幸せな毎日です。
そんな私にとって「そうだ、そうだ」と共感する動画。


・アラン・ワッツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%84

 

関連するカシコレラの記事

・幸せをもたらす教育 ~サティシュ・クマールさんの思想と実践~
https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2019/11/25/221404

・できるだけ突拍子もないアイディアを ~ムハマド・ユヌスさんへのインタヴュー~
https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2021/02/15/215333

・いんやく りお さん ~すじみち(理)を生きる~
https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2020/07/05/191327

・マーク・ボイル『無銭経済宣言――お金を使わずに生きる方法』
https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2020/11/17/090409

(参考)

哲学者アラン・ワッツの15の言葉
https://tabi-labo.com/279103/15-alan-watts-quotes

アラン・ワッツの名言(ブログ「地球の名言」より)
https://earth-quote.org/archives/4789

アランワッツの思考や哲学を解説:将来を悩む人へ
https://mindsetsalon.net/alan-watts-career-paths/1285/