カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ライ麦の脱穀

収穫・乾燥後、放置状態だったライ麦。ようやく、昨日、友人のKさんの敷地で脱穀作業をさせてもらった。

f:id:kasikorera2017:20210914151645j:plain

まずは足踏脱穀機での作業を開始。
広い空は青く澄み渡り、風もなく穏やかで暖かい気候。
脱穀機のペダルを踏む足取りも軽い。
「ビール飲みながらすれば良かったね!」、「イベントでやったら楽しいよね」と盛り上がった。

そして、脱穀したライ麦を唐箕(とうみ)にかけて、不純物を風で吹き飛ばす。
2回唐箕にかけてできあがり。

f:id:kasikorera2017:20210914152008j:plain

 

f:id:kasikorera2017:20210914152051j:plain

友人のKさんには足踏脱穀機と唐箕を借りるだけのつもりだったのだが、手伝ってもらいとても有難かった。
楽しい脱穀作業、多くの人に体験させてあげたいと改めて思った。

---------------------------------------------------------------------------------------------
(参考)昨年、一昨年のライ麦脱穀の様子

【棒で叩き落とす脱穀
 ◆ ライ麦脱穀作業体験(カシコレラ 2019.9.18.)
  https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2019/09/18/212548

【足踏み脱穀機を使った脱穀
 ◆ 「百姓見習い」らしい一日 ~麦の脱穀と種蒔き~(カシコレラ 2019.10.07.)
  https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2019/10/07/214117

【機械(ハーベスター)を使った脱穀
 ◆ 機械を使ったライ麦脱穀(カシコレラ 2020.8.2.)
  https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2020/08/02/161702