『ビッグイシュー387号 2020.7.15.』のスペシャルインタビューは韓国のガールズグループ「少女時代」のユナさん。社会活動を積極的に行っている彼女。ビッグイシューには一度登場してみたいと思っていたそうだ。
この号も読んでいて希望が湧いてくるような記事が多かった。
小さいけれど僕が注目した記事はこれ(一部のみ紹介)。
新型コロナをめぐりさまざまな問題が露見してきている。残念ながら、考え方や立場の違いに起因する対立・分断も生じて来ている。
こうした状況下、大切なのは、広い視野に立って冷静に寛容にじっくり考えること、意見や立場の違う人たちと対話することだろう。「0か1か、白か黒か」ではなく、客観的事実にもとづく現実的具体的な解決策を模索することだと思う。
新型コロナの試練はこれを懸命に乗り越えれば、新自由主義の大きな誤りを修正して、未来を切り開く大きなチャンスでもある。
こうした新しい展開を望まない人たちは、人々が分断されること、分断することを望んでいる。
分断されず、新しい未来を切り開くためには、何が大切なのか、事実をもとに常に考える必要があると思う。
ついでに、その他、興味深かった記事を紹介。
映画『パブリック 図書館の奇跡』、観てみたい。
◆映画『パブリック 図書館の奇跡』公式HP
https://longride.jp/public/
◆映画『パブリック 図書館の奇跡』予告編