カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

水カンリンバとマリオさん

岡山への移住を検討していた2017年、マリオさんという素敵な方に出会った。
 * 当時、とてもお世話になり、今も親しくしていただいている岡山のSさんご夫妻のご自宅に伺った時、マリオさんが滞在しておられたのである。
マリオさんは、40種類もの民族楽器を愛車に積んで全国を旅してまわる「旅の音楽家」。
ビリンバウ(ブラジルの民族楽器:弦一本の原初的弦楽器)奏者、ボサノバ・サンバギタリスト、民族楽器奏者なのだが、水カンリンバという手作り楽器の考案者でもある。

水カンリンバは、ジュースの空き缶(アルミではなく鉄の缶)に水(本来は「生きた水」)を入れて作る、美しい音色がする、魅力が詰まった楽器。

マリオさん自身が水カンリンバとその演奏方法を簡単に紹介したyou tube動画がある。

◆ 水カンリンバの弾き方by マリオ

www.youtube.com

水カンリンバの魅力は次の3つだと思う。
 ① 音色が魅力的である。
 ② 手軽に作ることができる。
 ③ 特別な技術はなくても自分の感性で演奏ができる。

特に③が大切で、何らかのハンディを負っている人、何となく自分自身に自信を持てないでいる人が自分の能力や意欲を引き出される道具の1つになるのではないかと思っている。

水カンリンバについては、作り方を含めて、次の記事にうまく紹介されている。

◆【音楽×ハンドメイド】平和・癒しの楽器「水カンリンバ」制作活動をしている中村美香さんご紹介

www.handful.jp

そして、マリオさんとパートナーのはるちゃんについては、次のホームページを、是非、ご覧下さい。
◆ マリオ&はる ホームページ・マリオ&はる紹介

マリオ&はる紹介 – 大切なものは手から手へ 旅の音楽家丸山祐一郎&はる(マリオ&はる)

岡山で出会ったマリオさん、実は、長野県飯山市が本拠地。
いつか訪れたいと思う、可能ならSさんと一緒に…。

さて、最後に、マリオさんとはるちゃんの曲『百年後の君に』のライブ動画。
◆ 180415 『百年後の君に』マリオ&はるちゃん @富山ライブ

www.youtube.com

<参考>
マリオ&はるちゃん『百年後の君に』大イチョウの下で(MV編)
https://www.youtube.com/watch?v=oqnRudIWTt8

水カンリンバの弾き方、マリオバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=JZS0bcV2nDo

水カンリンバの楽しみ方、はるちゃん〜
https://www.youtube.com/watch?v=fO6giBRr9YE

マリオ(丸山祐一郎)発案の水カンリンバ…自宅前で演奏!
https://www.youtube.com/watch?v=ZWVzanA28Fg

160723 富士山地球フェスタ 水カンリンバ作り
https://www.youtube.com/watch?v=XZ4vL_hiHP4

マリオ&はる ホームページアドレス
https://marioharu.wordpress.com/

DIY カリンバの作り方 How to make a kalimba.
https://www.youtube.com/watch?v=JOASCU7_MzE

DIY 民族楽器 ディジュリドゥ 竹で作ったよ
https://www.youtube.com/watch?v=Mki1OxcP9Dc