カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

ウクレレ ~消費文化からの脱皮?~

早期退職して可能な限りお金に依存しない生活をめざそうと考えて、購入した1つがウクレレ

f:id:kasikorera2017:20200128211429j:plain
音楽を聴いたり、テーマを決めてそのイメージに合致するプレイリストを作成したりするのが大好きなのだが、CD購入やインターネットでの楽曲購入にはお金が必要だ。
お金をかけないで音楽を楽しむ道を模索しようと思ってウクレレを購入した。
音楽の視聴によってではなく、自分で歌って演奏して音楽を楽しもうと思ったのだ。

それから1年以上が経過したが、今のところ、ウクレレを楽しむゆとりがない。
でも、髪の毛伸ばして、髭も伸ばして、ウクレレ弾きながら歌う日がくるでしょう、きっと...

<追記>
ウクレレは弦が切れたら買わなければならないから、原初的な簡単なものでいいので、自分で楽器を作れるようになりたいなと思う。