カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

高木正勝さんとセッション!?

楽家・映像作家として著名な彼とセッションなどできるはずはない。リンリンと優しい音が出るサウンド・ハートを彼の音楽に合わせて鳴らしてみただけだ。ただそれだけなのだが、ほんのわずかな時間で、気持ちが緩み気分一新(リラックス&リフレッシュ)できた。

f:id:kasikorera2017:20220225201049j:plain



先日、引っ張り出してきた小楽器類で「ひとり音遊び」をしようと考えた。真っ先に頭に浮かんだ曲が、穏やかで優しくて、明るくて楽しくて、変化に富むこの曲だったのだ。

高木正勝 Perpetuum Mobile(PENGUIN CAFE ORCHESTRA -tribute-)

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=9JqcZVgwXxc

セッションするには静かで単調過ぎるかなと思った、この曲が意外に楽しくセッションできた。

高木正勝 Nijiko (Tiny Piano)
https://www.youtube.com/watch?v=wZWUfyhKCk8

 

高木正勝さんのことを知ったのは、10年ほど前。何かのきっかけがあってこの映像を視聴した時だ。なぜかとても心に残った。
高木正勝 - Girls( apple pro takagi story )
https://www.youtube.com/watch?v=rsaPG0k87pE

(参考)

高木正勝オフィシャルサイト
http://www.takagimasakatsu.com/index.html

・Masakatsu Takagi - Yubi Piano (演奏動画)

www.youtube.com


https://www.youtube.com/watch?v=Y2X5UdLjGL0

・Nijiko (Live at めぐろパーシモンホール, 東京, 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=6evPn8BM0WU