カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

曾我部恵一「ビギナーズ」&「ギター」~自分の頭で考えることを静かに静かに呼びかける曲

ロシアがウクライナ侵攻を開始した直後の2月25日、
曾我部恵一さんがYouTubeに“Beginners”と題する楽曲をアップロードした。
視聴して歌詞を読んだ時、うまく表現できない不思議な感覚にとらわれた。

Keiichi Sokabe - Beginners

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=ixAMHK99vyA
歌詞:↑を開くと掲載されている。

この曲は戦争反対の意思を表明するいわゆる反戦の曲ではなく、
戦争が勃発しそうな状況を前に「この事態を前に君はど~する?」と問いかけている曲のようなのだ。
無関心である人に対して「関心を持った方がいいよ」というわけでもない。

関心を持とうが持つまいがこの事態は現実だ。
遠い出来事だと感じるか、近くの出来事だと感じるかに関係なく、その影響は私たちにも及んでくる。
他人事ではなく自分事。

うまく表現できない不思議な感覚は何?という思いが引っかかていたのだが、「ああ、そうだ」と腑に落ちた。この曲はふと立ち止まって自分の頭で考えさせる曲なのだ。立ち止まってじっくり自分と向き合って自分の頭で考えるという、ともすれば忘れがちなとても大切なことを、常に忘れずに行うこと、行い続けることを、この曲は静かに静かに呼びかけている。そう思った


調べてみると、2001年のいわゆる「9.11.」の際にも彼は同様な傾向の曲を発表している。「ギター」という楽曲だ。

曽我部恵一-ギター

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=z_wy_ln5z_Q
歌詞:↓
https://www.uta-net.com/song/157411/

曽我部恵一という人物と彼が生み出す音楽に興味を惹かれ、しばしYoutubeサーフィンに没頭した。興味深い曲が多々あった。その成果を記録として残しておくことにする。

(参考)

・「戦争にはちょっと反対さ」と歌う曽我部恵一『ギター』という曲の歌詞を聴いて思ったこと
https://www.ongakunojouhou.com/entry/2020/01/13/134742

井上陽水「傘がない」歌詞
https://www.uta-net.com/movie/1263/

-------------------------------------

曽我部恵一 - 汚染水【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=Cad2vTOiTCA

曽我部恵一 - バカばっかり【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=k0SjPl2XuCw

Sunny Day Service - 春の風【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=e6k0KeR_wN8

Sunny Day Service - セツナ【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=gfmoWR6jQ0M

「SPACE SHOWER TV presents #with the music 曽我部恵一」課題曲:サニーデイ・サービス「セツナ」弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=ULhE598BWZg

Sunny Day Service - セツナ LIVE 2021/5/14 TOKYO LINE CUBE SHIBUYA
https://www.youtube.com/watch?v=sxtZOrlQjvM

Sunny Day Service - 雨が降りそう【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=fbUDVGnJ9hE

Sunny Day Service - イン・ザ・サン・アゲイン【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=O2TkwZ3iQLE

Sunny Day Service - 苺畑でつかまえて【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=lK4mZNivisU

サニーデイ・サービス『いいね!』【Official Full Album Stream】
2020年3月19日配信開始
https://www.youtube.com/watch?v=i95Yo4SuidQ