今日は雨。予定の森活はお休み。
外作業はできないので自宅のパソコンで文書作成作業を3件。
気分転換に聴いた音楽。2年ほど前にたまたま聴いて気になっていた曲。
ゆらゆら帝国『空洞です』。
②ゆらゆら帝国 / 空洞です Live at Factory
③ゆらゆら帝国 『空洞です』
小泉今日子ファンでもゆらゆら帝国ファンでもないし、邦楽よりはむしろ洋楽が好きなのだが、何となくこの記事を書いた。
敢えて言うなら、既知の曲のさまざまな演奏を聞き比べることが面白いということを言いたいのかもしれない。
<参考>
ゆらゆら帝国は、1989年に結成された日本のロックバンド。2010年3月31日、同日付での解散を発表し、解散した。
ゆらゆら帝国というバンド名は、結成時にバンド名を決める際、いくつか挙げた候補のどれもピンと来ず、最もましだったものを選んだという程度で深い理由はない。
メジャーデビューアルバムの『3×3×3』はリリースされた当時、CORNELIUSの小山田圭吾により音楽雑誌での企画“年間ベスト1アルバム”に選ばれた。
坂本は「(小山田に)年間ベスト1に選んでもらって、それから周りの見る目が変わった」と後のインタビューで語っている。
ライブにおける特徴として、MCがほとんどない、アンコールがないといったことが挙げられる。
坂本はギターを弾きながら体を激しく動かし飛び上がることもある一方で、亀川はほぼ直立不動を保ち、大振りなアクションはまったく行わない。
MCは、坂本が「どうも」「あと1曲です」「さよなら」「ありがと」「まぁまぁまぁ」などと言うだけで、まとまった事を喋ることはほとんどなく、他の二人は全く喋らない。
また、観客からの掛け声に応じることも一切しない。
国内のフェスの参加のほか、2005年のレーベル移籍後はヨーロッパやアメリカでのライブ敢行や台湾のフェス出演など、海外での活動も活発に行っていた。
2010年3月31日、ホームページにて「完全にできあがってしまった」と感じたことを理由に解散。
(ウィキペディアを参考に作成)