カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

門松

我が家の前にお住いのKさん宅の門松。ご夫婦が協力して手作りされたとても素敵な作品だ。

f:id:kasikorera2017:20200102094540j:plain

とても凝っていて、松、竹、梅が揃っている。黒いヒモで梅が表現されているのだ。

f:id:kasikorera2017:20200102094713j:plain

梅の部分が難しく、「失敗した」とおっしゃっていたが、その凝りように感嘆した。

そして、「いいな!」と僕が最も共感したのが竹の切り口部分。

f:id:kasikorera2017:20200102094916j:plain

節の部分で切断した竹の切り口に可愛らしい顔が描かれているのだ。
親世代、子世代、孫世代の3代。親と子で孫を守っていることをあらわしているそうだ。「持続可能な社会」を築き、後の世代によりよい未来を残していきたいと思った。

作り方を教えて下さるそうなので、今年の年末、門松も作ってみようと思う。
あ、今年の年賀メールもまだ書いていないのだった…(^^;