カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

スペルト小麦発芽 (追記)停電終了

昨日、ライ麦に続いてスペルト小麦も発芽した。
写真は今朝のスペルト小麦。小さな雑草にも水滴がついている。

f:id:kasikorera2017:20191016214509j:plain

スペルト小麦の種は硬いモミがついたまま蒔く。そのため、ライ麦より1週間くらい遅れて発芽すると聞いていたのでかなり早い発芽だ。台風の影響の大雨でたっぷり水を吸収したからだろうか?

(追記)
僕の住んでいる地域は台風19号の影響で13日21時から停電していたが、ようやく、今日(16日15時頃)復旧した。3日と19時間もの停電。
近隣に停電ではない地域があったり、公民館が発電機を使った充電サービスを行ったりで、充電に関してはさほど混乱はなく、我が家で充電した人も5人だけで済んだ。
しかし、給湯システムも電気に依存していて、電気がないとお湯も使えないなど、長期にわたる停電は、とても不便で、かなり大きなストレスだったようだ。