カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

スペルト小麦発芽 (追記)停電終了

昨日、ライ麦に続いてスペルト小麦も発芽した。
写真は今朝のスペルト小麦。小さな雑草にも水滴がついている。

f:id:kasikorera2017:20191016214509j:plain

スペルト小麦の種は硬いモミがついたまま蒔く。そのため、ライ麦より1週間くらい遅れて発芽すると聞いていたのでかなり早い発芽だ。台風の影響の大雨でたっぷり水を吸収したからだろうか?

(追記)
僕の住んでいる地域は台風19号の影響で13日21時から停電していたが、ようやく、今日(16日15時頃)復旧した。3日と19時間もの停電。
近隣に停電ではない地域があったり、公民館が発電機を使った充電サービスを行ったりで、充電に関してはさほど混乱はなく、我が家で充電した人も5人だけで済んだ。
しかし、給湯システムも電気に依存していて、電気がないとお湯も使えないなど、長期にわたる停電は、とても不便で、かなり大きなストレスだったようだ。