カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

雨を待っていたんだね~直播のライ麦・スペルト小麦の発芽

 今朝、雨が一時止んだので、直播したライ麦とスペルト小麦の様子を見に行った。発芽していた。耕した部分がカラカラに乾燥し、昨日まで発芽する気配がなかったのだ。
雨が降ったら発芽するだろうと思っていたが、これほどすぐに発芽するとは予想していなかったのでやけに嬉しい気分になった。

(昨夜から今朝の雨で発芽したライ麦

f:id:kasikorera2017:20211013213007j:plain


「雨を待ってたんだね」と心の中でつぶやきながら頭を駆け巡った音楽2曲。
The Velvet Underground & Nico - I'm waiting for the man
Donald Fagen - Walk Between Raindrops

この2曲の興味深い演奏をyoutube上に見つけた。

I'm waiting for the man(live) Lou Reed and David Bowie
https://www.youtube.com/watch?v=W4VEXl4vsq4

Walk Between Raindrops (Live From The Orpheum Theatre) · Donald Fagen
https://www.youtube.com/watch?v=VojIs7zuKHo

Walk Between The Raindrops, Donald Fagen - 'Take Twenty' (in lockdown)
https://www.youtube.com/watch?v=Wgi_Yih0C-w


〈麦類播種の記録(途中)〉
10/5、ラボ3畑にスペルト小麦3条直播
10/7、ラボ2畑にライ麦3条直播
10/11、ラボ3畑にスペルト小麦1条直播
11/12、ラボ3畑にスペルト小麦1条直播