カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

菌ちゃん畝1号完成

 10/14,吉田俊道さん推奨の方法で試作していた畝の第1号(菌ちゃん畝1号)が完成した。雑草を活用して「糸状菌が優位となる畝」を作る方法だ。

 *参考:雑草による無農薬・無肥料栽培の土づくり ~吉田俊道さんの考えと実践②
https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2021/09/14/211314 

 10/9、周囲に溝を掘り、高畝をつくり、その上に畝にススキと竹チップを載せておいた。ススキと竹チップが雨に濡れ適度に乾いて温度が上がったので、かまぼこ型に成形し、ポリマルチをかけ、毛細管現象で水分が上昇するように石と土を載せて出来上がり。
 菌ちゃん畝2号、3号と来春に向けての準備を進める予定だ。

f:id:kasikorera2017:20211015210825j:plain


f:id:kasikorera2017:20211015210858j:plain





雑草による無農薬・無肥料栽培の土づくり ~吉田俊道さんの考えと実践②
https://kasikorera2017.hatenablog.com/entry/2021/09/14/211314