カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

台風19号接近中の畑

各地が大変な状況になっているなかでのブログ更新。
気が引けるが記録のために。

16時頃、2階窓より畑の写真を撮影した。

ラボ畑2はスペルト小麦とライ麦の種を撒いたところが水浸し。

f:id:kasikorera2017:20191012192142j:plain
種が無駄になってしまうのだろうか?
何よりなのはトラクターをかけてもらわなかったこと。
もしかけてもらっていたら畑の前のYさんの敷地まで畑の土が流れ込んでいたかもしれない。

自宅隣のラボ畑1もかなり水に浸っていた。

f:id:kasikorera2017:20191012192245j:plain
道路側の大根は水浸し。
気になる玉ねぎの苗も道路側にあるためかなり水に浸かっているようだ。

f:id:kasikorera2017:20191012192407j:plain


* 記録のためにフォトアルバムに写真10枚を掲載した。
 ◆ 台風19号接近中の畑
  https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EPKGdkz4Lwa


現在、ますます風雨が強まっている。
畑の草、作物、土、そして、カエル、バッタ、微生物たちはどうなるのだろうか?
生物や土のすばらしい力を信じて台風が過ぎ去るのを待ちたい。
そして、その結果をみて、災害に耐える畑づくりについて考えたい。