カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

バッテリー収納庫の準備

太陽光発電システム工事開始を3日後に控え、24個の鉛バッテリーを玄関内収納庫に入れる準備をした。
まず、収納庫内の荷物を苦労して片付けてカラにした。
そして、バッテリーの下に敷くコンパネを収納庫内に入れた。
幅が広くて敷けず、唖然とした。
寸法を勘違いしたらしい。
仕方がないのでコンパネをのこぎりで切断。

f:id:kasikorera2017:20190707212854j:plain

何とか予定の作業を終えた。

f:id:kasikorera2017:20190707212958j:plain


あさっての15時頃、工事に先立ち、バッテリー24個が到着する。
到着したバッテリーは写真の台車を使って収納庫内の所定の位置に設置する。

使用するバッテリーはリユース・バッテリーなので環境への負荷は小さく、しかも、価格は新品の1/10程度(?)。
バッテリーの寿命を伸ばすため鉛蓄電池パルス延命装置なるものも使用するようである。

さて、バッテリー到着の数時間前には、ソーラーパネルが到着する。
これについてはあさって紹介したい。