カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

2019-08-07から1日間の記事一覧

晴れの日パン

輸入小麦には様々なリスクがあるので国産の素材(小麦粉、米粉、塩など)を使用して家庭用パン焼き器(ホームベーカリー)でパンを焼いている。 問題は消費電力が多いことなのだが、「電気富豪」の時は太陽光発電の電力で十分にパンが焼ける。これまで天気に…

「電気富豪」

晴れの日は太陽光パネルがどんどん発電してくれる。いわゆる「電気富豪」状態。ところがバッテリーが満タン(満充電)に近づくとチャージ・コントローラーが充電量を調整するため、例えば、1600W発電している状況でもバッテリーへの充電量は401Wに抑えられる…

今朝の畑

千成ひょうたんがすっかりひょうたんらしくなっている。 やっとゴーヤの雌花が咲いた。花の付け根が膨らんでゴーヤの実になる。 高さ2mになるはずのオクラ。50cm足らずで美しい花を咲かせた。

秋冬作物の育苗

夏野菜がまだ十分収穫できないうちに秋冬作物の育苗の時期を迎えた。キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ、レタス類を数種類の方法で育苗中。 2枚目の本葉が出たハクサイ。 見ているとうれしい気持ちになるから不思議。育苗はいろいろ大変なのだけど…。