カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

江戸甘味噌とふきのとう

f:id:kasikorera2017:20210318201524j:plain


近所の方に江戸甘味噌とふきのとうを頂いた。

江戸味噌はとてもまろやかな甘みがあり、ついつい、お酒が飲みたくなる味だ。
日本酒がなかったので赤ワインと一緒に頂いた。

 * 江戸甘味噌は、普通の辛味噌に比べ、米麹2倍、塩半分。3日間、40~50度で蒸して作り、わずか10日間で熟成する。塩分が少ないので長期保存はできないそうだ。

◆ 東京の特別な味「江戸甘味噌
http://www.tokyomiso.or.jp/edoama/01a.html


ふきのとうは天ぷらにして頂いた。ほんのりした苦みがとても美味い。
散歩に行ってふきのとうを摘んで来ようと思っていたのだが、最近、農作業等でめっきり忙しくなったので、ふきのとうを摘みに行くことができなかったので、とてもありがたい頂きものだった。