カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

江戸甘味噌とふきのとう

f:id:kasikorera2017:20210318201524j:plain


近所の方に江戸甘味噌とふきのとうを頂いた。

江戸味噌はとてもまろやかな甘みがあり、ついつい、お酒が飲みたくなる味だ。
日本酒がなかったので赤ワインと一緒に頂いた。

 * 江戸甘味噌は、普通の辛味噌に比べ、米麹2倍、塩半分。3日間、40~50度で蒸して作り、わずか10日間で熟成する。塩分が少ないので長期保存はできないそうだ。

◆ 東京の特別な味「江戸甘味噌
http://www.tokyomiso.or.jp/edoama/01a.html


ふきのとうは天ぷらにして頂いた。ほんのりした苦みがとても美味い。
散歩に行ってふきのとうを摘んで来ようと思っていたのだが、最近、農作業等でめっきり忙しくなったので、ふきのとうを摘みに行くことができなかったので、とてもありがたい頂きものだった。