カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ライ麦のダンス ~強風に揺れるライ麦~

f:id:kasikorera2017:20200805140356j:plain

ライ麦の穂の写真撮影を何度も試みた。
いつも大きく風に揺られてピントが合わない。
ここは風が強い地域なのだ。
発想を転換して、強風に揺れるライ麦の様子を動画に収めてみた。
まるでライ麦のダンスのようだった。

◆ ライ麦のダンス(youtubeにアップロードした動画)

www.youtube.com

動画を観ながら、「BGMには何がいいかな?」と、ついつい、youtube音楽映像を視聴してしまう。
スローテンポでもアップテンポでも、軽い曲調でも重厚な曲調でも、OK。
ハンガリア舞曲、ボサノバ、レゲエ、パンクロック、プログレッシブロックユーロビート、ラップ、どんなジャンルでも合う。

とりあえず、次の6曲をBGMに選んだ。

①と⑥以外、ライブ動画に目が釘づけで(特に⑤)、動画「ライ麦のダンス」は観ないで終わってしまうのだが...(笑)


① J.ブラームスハンガリー舞曲  第6番

www.youtube.com

② YES - Owner of a Lonely Heart (Songs From Tsongas ? The 35th Anniversary Concert,2004)

www.youtube.com

③ Kate Bush /David Gilmour - " Running Up That Hill "(Live Secret Policemans Third Ball 1987)

www.youtube.com

④ U2 - Beautiful Day (U2 At The BBC)

www.youtube.com

⑤ 忌野清志郎 トランジスタラジオ(Live)

www.youtube.com

⑥ Ann Sally / 僕らが旅に出る理由(小沢健二のcover)

www.youtube.com