カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

【一部修正】ジャガイモ収穫第一弾

7/15、梅雨の晴れ間にジャガイモの1回目の収穫をした。

f:id:kasikorera2017:20200724212533j:plain

ジャガイモは過湿に弱い。
知人が試し掘りをしたら、すでに枯れているジャガイモが、この長雨のため腐り始めていたという話を聞いたので、少し早めに掘ってみたのだ。
ラボ1畑のジャガイモの2/3ほどを収穫。

ラボ1畑は粘土質ではないので腐る様子は全くなく安心した。
誤算だったのが、はじめて栽培してみた「インカの目覚め」が小粒なものがほとんどで量も少なかったこと。

f:id:kasikorera2017:20200724213516j:plain

ラボ1畑のジャガイモ畝の1/4ほどの面積を割り当てたのに収穫できたのがわずかこれだけだったのだ。
つい先日知ったのだが、「インカの目覚め」は、もともと小さくて収穫量も少なく栽培も難しい品種らしい。
事前に調べもせず、何となく栽培してみたのがいけなかった。
反省。
しかし、食べてみたら、まるで栗のようでとてもとても美味しかった。
「インカの目覚め」については改めて記事にしたいと思う。