カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「虹色未来」② 暁口説

虹色未来② 暁口説

プレイリスト「虹色未来」オープニングの曲。

01.暁口説(あかちち くどぅち) - いんやく りお

www.youtube.com

2019年に発表(リリース)された1stアルバム『琉球レボリューション』の最後を飾る曲。
りおさんの三線演奏と豊かな声が何とも魅力的。
沖縄の言葉(うちなーぐち)で歌われているため漠然としか歌詞の内容が分からなかったのだが、CDを手に入れて、歌詞カードを見ながら聴いて、ますます好きになった(注1)。
昨年開催された大きな文化企画「美ら島おきなわ文化祭2022」のグランドフィナーレの最後を飾る曲に採用された(注2)。

注1:歌詞すべて掲載したいところだが、著作権等のことを考慮して、一部紹介。


♪( ① )に照らされ ( ② )に照らされ 季節が巡って すばらしい世になったよ
 ( ① )が笑う ( ② )が笑う みんな一緒に ( ③ )を架けよう
 
♪♪<サビ>
 ( ④ )がきたよ ( ④ )がきたよ この幸せな日に 楽しく歌おう
 ( ④ )がきたよ ( ④ )がきたよ この幸せな日に ( ③ )を架けよう
今日の喜びを何に たとえようか 朝露をまとった蕾が 咲きほころぶ思いだ

* ①~④は沖縄の言葉で、てぃーだ、ちち、にじ、あかちち

注2:「美ら島おきなわ文化祭2022」で楽曲が採用されました(いんやく りお ブログ 2023年1月2日)
https://rioinyaku.ti-da.net/e12415076.html
 * 閉会式グランドフィナーレの最後に「暁口説」が流れる場面も視聴できる。

 *「美ら島おきなわ文化祭2022」自体がとても素晴らしい企画。
  素晴しい文化イベントのアーカイブ映像を視聴できる。