カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

足場板の移動 ~肉体披露時に視聴した洋楽3曲

薪小屋前に積んでおいた24枚の足場板をひとりでコツコツと移動した。
薪小屋の前に屋根のある空間を作り、小屋のための他の資材を置こうと考えたからだ。
足場板の移動そのものより、周囲の草・土・石の除去や足場板を載せる土台準備に手間がかかった。
 *足場板(杉)・・・サイズ厚さ35mm×幅210mm×長さ4000mm。一般的には、工事の際、足場を組むのに使用するためのものだが、安価な無垢材なので、購入後、乾燥させ、加工すれば、立派な建築資材となる。断熱壁や天井板等に使用予定。

(移動前)

(移動後)


夕食後、小屋づくりの工程表づくりを行うつもりだったが、肉体的に疲れていたのでまずは音楽を聴くことにした。
真っ先に浮かんだのはこの曲だった。

Bernard Sumner Bizarre Love Triangle

www.youtube.com

「肉体疲労時に聴くにはいいかも!」
視聴後にそう思った。

ということで、あと2曲選曲した。

Chrissie Hynde - Back On The Chain Gang at Radio 2 Live in Hyde Park 2014

www.youtube.com

Roddy Frame - Bigger Brighter Better (Live on Later)

www.youtube.com

音楽遊びで気分転換&エネルギー補給完了!
さて、工程表づくりを少しすすめよう。

(8/24、追加の足場板40枚購入時)