カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

雨降りだっていいじゃない~雨の日の夜の3+1曲

昨日のこと。
午前中、農作業、午後、木材運搬作業等の予定だったが、まさかの雨。
麦類の唐箕がけ、無煙炭化器での竹炭作り、畑の整備など、予定している野良仕事が多々あるのに少々困った。
だが、そもそも物事は思い通りにはいかないものだ。

予定を潔く断念した際、頭をよぎった言葉。
「雨降りだっていいじゃない」
昔作成した音楽プレイリストの題名だ。

激しい雨でなければ植物や農作物は喜ぶだろう。
特に、播種・定植したばかりのダイコンやハクサイ。
休息したり、音楽や本を楽しんだりする時間も持てる。
定期購読誌と取り寄せ中だった『図解 誰でもできる石積み入門』がちょうど届いたところだ。




夕食後、プレイリスト「雨降りだっていいじゃない」を久しぶりに視聴したが、
いまひとつ、その時の気分にしっくりこなかった。


そして、脳裏に浮かんだ曲。

・Alice Phoebe Lou - Nostalgia (Live)

www.youtube.com

更に選んだ2曲。

Polaris - 気配 (Polaris Tour 2015 "Music" AKASAKA BLITZ)

www.youtube.com

小沢健二 - アルペジオ(2021 Ozawa Kenji Live on 表参道)
Arpeggio (Through The Wondrous Tunnel)

www.youtube.com

* 後半は「カキツバタ」(Pii カバー)

おまけ

・Pii - カキツバタ(畳 session)

www.youtube.com

雨の日の夜の3+1曲。