カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。

柿酢づくり ~柿や柿酢の成分や効用が知りたい~

借りた畑の柿の木に小さな甘渋柿がたくさんなっている。
その柿で柿酢を作ることにした。
料理で使用する酢を自給するためだ。
農作物を栽培することと同様、自然の恵みをいただいて活用することもとても大切なのだ。

f:id:kasikorera2017:20191211224925j:plain

f:id:kasikorera2017:20191211224950j:plain

熟した柿のへただけを取り除き、容器に詰めるだけ。
熟した柿以外何も加えず放置しておくだけで発酵して柿酢ができるはずだ。

 * 11/19から何回かに分けて全部で大小3つの容器に柿を詰めた。

 * 近所の方に貸していただいた高枝切りバサミで柿を採取した。

f:id:kasikorera2017:20191211225048j:plain

f:id:kasikorera2017:20191211225121j:plain


インターネット上で「柿酢」を検索すると、販売宣伝の情報がたくさんでてくる。

例えば、これ↓(何となく興味深かったので掲載しておく)。
◆ 鹿児島の(有)柿健堂の柿酢の宣伝(「柿の雑学」あり)
http://www.shiawase-ya.com/kakisu.html?yclid=YSS.EAIaIQobChMIosK3mMet5gIV2aiWCh3rVAKSEAAYAyAAEgKBh_D_BwE

「柿酢がもたらす5つの健康効果」として次のような記述があるものもあった。
(★オーガニック・無添加食品と自然派化粧品・キッチン用品の通販・かわしま屋の柿酢宣伝)
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=1858
-------------------------------------------
1.高血圧予防
柿酢に含まれる豊富なカリウム量はなんと黒酢の約3倍!
カリウムには高血圧を抑制する効果があるとされているので、黒酢よりも大きな予防効果が期待できます。
2.ポリフェノールでサラサラ血液
柿酢にはワインの60倍とも言われるポリフェノールが含まれているそうです。
ポリフェノールによってコレステロールが分解され、血液をさらさらにしてくれるそうです。
血栓を防ぐ効果も期待できるので、腰痛などにも相乗的に効果がありそうです。
3.抗酸化作用で老化防止
柿酢には老化を抑える為の抗酸化作用があります。
柿とお酢両方に含まれる抗酸化作用・殺菌作用によって、酸化に強い体づくりも期待できます。
二つの成分によって得られる老化防止効果なので、高い働きがあるとされています。
4.フラボノイドで肥満防止
柿酢に含まれるフラボノイドによって身体に溜まったコレステロールを減少させる効果があるそうです。
コレステロールを減らす事で体重増加の抑制や、肥満防止効果に期待できます。
5.脳卒中予防
柿酢に含まれるアセトアルデヒトは血管の損傷を予防してくれます。
脳血流を増加させて脳卒中などの病気を予防します。
---------------------------------------------

このような情報はどこまで科学的に正しいのだろうか?
柿や柿酢の成分や効用について信頼に足る情報が得られる書籍はないだろうか?