2カ月近く前のニュース。
いんやくりおさんと中国・安徽省在住の张健辉さんとの交流で生まれた楽曲『海的那边哟 ~遥かな友よ』が中国・遼寧省を拠点に活躍している音楽家・刘凡鹭(Liu Fanlu)さんにカバーされました。
◆海的那边哟 covered by 刘凡鹭
この件についてのりおさんのコメントを紹介します。
(『ぼくの楽曲が中国のアーティストにカバーされました』(『いんやく りおブログ』より)
https://rioinyaku.ti-da.net/e12445279.html
「中国のシンガーの刘凡鹭さんが、ぼくの楽曲「海的那边哟」をカバーして下さいました! 自分の楽曲がカバーされたのは初めてだったので、とても嬉しいです。リリックビデオを作りました。ぜひご覧ください。
刘凡鹭さんは、遼寧省を拠点に活躍中です。これまで四川、安徽、福建の方たちと交流していますが、北方在住の方とつながったのは初めてで、とても嬉しいです。」
日本の現政府が中国に対してお粗末な外交を行っているニュースに触れるにつれ、
りおさんと中国の若者との文化を通した心通う交流がますます貴重なことだと実感します。
改めて原曲の音楽映像を視聴してみました。歌詞と映像を繰り返し見る中で、改めてその魅力に気づかされます。
◆海的那边哟 ~遥かな友よ~ MV いんやく りお, 张健辉 & 福建师范大学闽琉太鼓队