カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「あまかける」でサルサ ~いんやく りお『Garuda Ryukyu』、大手通販サイトでも販売

 夕刻、農作業をしていたら、急に雨が降り出した。帰宅後すぐに入浴。いい気分になったところで、サルサのステップを踏みたくなった。

 選曲した音楽に合わせてサルサ風にステップを踏んだ。選曲した数曲の中で一番、心地よくステップを踏めたのが、意外にもこの曲だった。

◆いんやく りお「あまかける」

www.youtube.com

 この曲の三線の響きと旋律、のびやかな声が好きだ。そんな彼のファンも多いと思うが、この曲でサルサのステップを踏むのは私だけだろうと思う(笑)

 「あまかける」収録のアルバム『Garuda Ryukyu』が、7/13、大手通販サイトでも販売開始となった。

-----------------------------

(参考)

いんやく りお 2ndアルバム「Garuda Ryukyu」 ~三線の響きは赤道を越えて未来へ

・内容紹介

 タイトル曲「Garuda Ryukyu」は、インドネシア最大の創作エイサー団体 U-maku Eisa Shinka Indonesia 設立18周年記念にコラボレーション楽曲として創作され、インドネシアのメディアに取り上げられるなど、高い評価を受けた。
 本アルバムには、世界に移民した沖縄の人々を描く「PACIFIC」、かけがえない命をうたう「あまかける」「Starry Blue」の他、韓国語と沖縄語による「アリラン」、ハワイ語をとりいれた「キジムナー、ハワイへ行く。」、琉球漢詩を楽曲にした「琉球八景」など、多彩なオリジナル楽曲が収録されている。これらに加えて、世界エイサー大会2011課題曲「シンカヌチャー」をカバーを収録。
 いんやくりお1stアルバム「琉球レボリューション」は、TuneCore J-POPトップアルバムにカナダとシンガポールでチャートインしており、その音楽のファンは海外にも多い。満を辞してリリースされた2ndアルバム「Garuda Ryukyu」は、異文化交流から育まれた沖縄音楽の新たな息吹を感じさせる。

◆ いんやくりお 2ndアルバム『Garuda Ryukyu』クロスフェード

www.youtube.com

◆ これはスゴイ!三線を背面弾きする凄すぎる中学生を発見。

www.youtube.com