カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

郡上八幡のお弁当

岡本よりたかさん&三浦伸章さんによる研修(「自然農法を極める連続学習塾」)に参加するため岐阜県郡上八幡に行った。
研修の前日に郡上八幡に入り、食事と散策を楽しんだ。

f:id:kasikorera2017:20190331231502j:plain

20年ほど前に足しげく通った鉄板焼きの店に行ったり、不思議な新たな出会いがあったり、実りある時間を過ごした。
一番心に残ったのはあるお弁当屋さんの女将さんとの出会い。

研修会当日朝に昼食のお弁当を買いたかった。
前日の散策中にコンビニ弁当ではない手作り弁当が買える店を探した。
出会ったのが「寿司一番」というお店。

f:id:kasikorera2017:20190331231607j:plain

「明日の朝、10時前にお弁当を買いに来たいんだけど・・・」と話しているうちに女将さんと会話がはずみ、
明日、農業の研修を受けること、公務員を退職して農家をめざすことなどを話した。
女将さんはとても興味を持ってくれた。

翌朝、弁当を買いに行くと、いつもは昼前にしか作らない弁当のスペシャルバージョンを作って待っていてくれた。

f:id:kasikorera2017:20190331231740j:plain


そして、「勉強頑張ってな~、応援してるよ~」と店の外に出て車で研修会場に向かう僕と妻を見送ってくれた。

とても些細な出来事なのだが、地方に出かけると、しばしばこのような心温まる経験をする。