カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

生まれたばかりのカマキリ

【蟷螂生(かまきり生ず)→腐草為蛍(くされたる草、蛍となる)】
七十二候では、6/5~6/10は蟷螂生(かまきり生ず)。「カマキリが卵鞘(らんしょう)から出てくる頃」。
そして、本日、6/11~は腐草為蛍(くされたる草、蛍となる)。「枯れた草が蛍になる頃」。昔の人は光る蛍を見て枯れた草が蛍になったと信じたそうだ。

ちょうど6/5頃、小さな1匹のカマキリを見かけた。おそらく生まれて間もないのだろう、とても愛らしい姿だった。
写真を撮影できなかったのでWEB上で写真と動画を探してみた。

f:id:kasikorera2017:20210611212333j:plain


◆ カマキリの育ち方(NHK for School)

* カマキリの卵が孵化して幼虫から成虫に育ち、秋に産卵するまでの映像。
* 孵化シーンは25秒~45秒
* 孵化直後、幼虫に変化するシーン42~58秒が可愛らしい!