カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

アルバム秋冬春夏② 冬

◆ Everything But The Girl - Come On Home [PV]

www.youtube.com

 20年以上前のこと。この曲を聞きながら頭に浮かんだ光景は次のようなものだった。

 -  雪降る夜。暖炉の前。揺りイス(ロッキング・チェアー)でくつろぎながら音楽を聴いている。流れているのはこの曲が冒頭を飾っているこのアルバム -

◆ Everything But The Girl - Baby,the Stars Shine Bright(full album) 
https://www.youtube.com/results?search_query=everything+but+the+girl+baby+the+stars+shine+bright+full+album+


 「暖炉に揺りイス」のような環境で生活したことはない。しかし、その時以来、冬のアルバムと言えば、このアルバムが脳裏に浮かぶ。


 ここまで書いていて冬にまつわる実際にあった出来事を思い出した。20年ほど前、期末考査の試験監督をしていた時のことだ。
 雪が降り出した。ブラインドの隙間から雪がキラキラと光って見えた。とても美しい光景だった。その時、この曲が脳の中で流れた。

◆ Alison Statton and Spike - Where To Start

www.youtube.com

 そして、Crystal Clearという語句が思い浮かんだ。

 この時のことが心に引っかかり、冬季休業期間に入ってから、年賀状そっちのけで、プレイリストを作り、ジャケットにする絵まで選んでCDに仕上げた。


 『小雪日和 Crystal Clear』というタイトルを付けたこのCD、信州に移住してからまだ開封していない段ボールの中に入ったままだ。
 このCDに限らず、ほとんどのCDはまだ段ボール箱に入ったまま。小屋づくりの作業もできなくなる真冬には、余った木材でCDを収納する棚を作り、段ボールに入ったままのCDを並べたいと思っている。


(参考)





◆ XTC - Snowman (2001 Remaster)

www.youtube.com

◆ XTC - Snowman (live)

www.youtube.com

◆ Everything But The Girl - Come On Home (Extended Mix)

www.youtube.com