カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

Organicクラブ「大豆畝準備イベント」

昨年、地元の友人と始めたオーガニック大豆栽培。
「私も参加したい」という友人ができ、いつのまにか同様の志を持つ仲間10名ほどで、オーガニック・クラブを結成することになった。

昨日(4/9)、Organicクラブの仲間全員(小学生2人含めて10名)が畑に集まり、大豆の種まき前の畝準備を行った。
好天にも恵まれとても楽しいひと時を過ごした。

次回は種蒔きなのだが、「その前に交流会をしたい」という声も上がった。

f:id:kasikorera2017:20220410064234j:plain

 

f:id:kasikorera2017:20220410064302j:plain

 

f:id:kasikorera2017:20220410064409j:plain

f:id:kasikorera2017:20220410064552j:plain


今日は、地域の稲の苗づくり(苗伏せ)作業。

ジャガイモ植え付けの準備もまだ途中。
小屋づくりでやるべきことも山ほどある。
忙しいけど、焦らず、ゆったり、大らかな気持ちで行こう~