カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

雪の大晦日

 朝、寝室のカーテンを開けたら真っ白な雪景色。頭の中をユニコーン「雪が降る町」が駆け巡った。
 地上の太陽光パネルの除雪のために外に出た。太陽光パネルも麦たちも「菌ちゃん畝」たちもすっぽり雪の下。

 

f:id:kasikorera2017:20211231170416j:plain

(この雪の下にユメアサヒ、スペルト小麦、ライ麦

f:id:kasikorera2017:20211231170451j:plain





 今日はのんびり。たくさんの人のことを思い出しながら感謝。どうもありがとうという言葉を心の中で繰り返す。
 今夜は酒をちびちび飲みながら、youtubeでお気に入りのライブ音楽映像を大きめの画面、大きめの音量で楽しみたい気分。
 今朝は氷点下5度くらいだったが、これからどんどん気温は下がり、明朝は氷点下10度を下回ることが予想される。

雪が降る町 UNICORN
https://www.youtube.com/watch?v=IybqjCNl3sg