カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

大豆栽培報告~ちょっとした実験

 
「こうじいらず」と「なかせんなり」。二種類の大豆のタネを蒔いた。
「なかせんなり」はすべて種まき機「ごんべえ」で播種。
「こうじいらず」は、次の4つの方法で栽培を開始した。
①手で蒔く、②「ごんべえ」で播種、③セルトレイで育てた苗を定植、④セルトレイで育てた苗をポリマルチの畝に定植。
ポリマルチは、環境へ負荷をかける、資材にお金がかかる、という2点で使用しないことを前提した「農」の実践を行っていたのだが、深く考えるところがあり、今回、初めて使用してみることにした。
現在のところ、ポリマルチ畝に定植した苗たちが一番ご機嫌のように思える。

ポリマルチは美しくないのだが、この畝の苗たちはとても美しい)

f:id:kasikorera2017:20210609214154j:plain

(「こうじいらず」4条の畝。一番右側は種まき機「ごんべえ」で播種。残りの3条は手でタネを蒔き、足で覆土した。)

f:id:kasikorera2017:20210609214323j:plain