カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

両手を広げて ~雨の止み間の苗たち~

雨の止み間の苗たちの声に耳を傾けると....

キュウリ「みずみずしいでしょ?」

f:id:kasikorera2017:20210516204329j:plain

ズッキーニ「頭が重たい。早く畑に植えて~」

f:id:kasikorera2017:20210516204425j:plain

キュウリ「わ~い、友達がいっぱい」

f:id:kasikorera2017:20210516205055j:plain

カボチャ「わ~い」「わ~い」「わ~い」「わいもわ~い」

f:id:kasikorera2017:20210516204602j:plain

ズッキーニ「だから、頭が重いって」

f:id:kasikorera2017:20210516204742j:plain

ナス「両手を広げてるのが分かるように撮っておくんなす」

f:id:kasikorera2017:20210516204845j:plain

トマト「私もお友達と一緒に撮って~」

f:id:kasikorera2017:20210516205225j:plain

オレ「これでいい?」

f:id:kasikorera2017:20210516205512j:plain

 

栽培種 育苗日数 定植の目安 播種した日 定植予定日
ナス 50 本葉7枚 4/9 5/29
トマト 40 本葉5~6枚 4/9 5/19
キュウリ 25 本葉2~2.5枚 4/25 5/18
カボチャ 20~25 本葉2枚 4/27 5/17~5/22
ズッキーニ   本葉1~2枚 4/27  
自然農法センター編『自家採種コツのコツ』を参考に作成