カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

茶房「読書の森」とタンポポの綿毛

昨日のこと。
午後、農作業の予定だったが雨が降り出した。
これはチャンス!
近日中に行く予定にしていた「読書の森」にまっしぐら。
ずっと訪れたいと思っていた場所だ。

オーナーご夫妻との会話がとても楽しく心地よかった。
チャイティーも美味しかった。
チャンスを見つけてはちょくちょく訪れたいと思った。

訪れた時は大雨だったが、帰る時には雨が上がった。
ゲストハウスエリアを見学させてもらった。
セルフビルドの建物がとても魅力的だった。
そして、心に残ったのが綿毛をつけたタンポポ群の光景。
タンポポのタネたちがここからどんどん飛んでいくように、ここからいいタネがどんどん広がって行く、そんなイメージが脳裏に浮かんだ。

f:id:kasikorera2017:20210508220600j:plain

f:id:kasikorera2017:20210508220637j:plain

f:id:kasikorera2017:20210508220714j:plain