カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

菊芋と行者ニンニク

一昨日(4/23)ラボ4畑に菊芋を植え付けた。

f:id:kasikorera2017:20210425215346j:plain

今日(4/25)、裏庭に行者ニンニクを定植した。

f:id:kasikorera2017:20210425215650j:plain

菊芋を植え付けた理由は主に3つ。

①  栄養価が高く、美味しくて便利。
  * 菊芋に多く含まれているイヌリンは、消化されるとオリゴ糖へと変化して、糖尿病をはじめとした血糖値異常を抑制してくれる効果がある。
 * 菊芋には多くのカリウムがふくまれており、高血圧や筋肉の疲労回復に効果を発揮してくれる。
 * 乾燥させて保存しておくと、味噌汁、カレーの具などさまざまな料理に利用できてしかも美味しい(下の写真はソーラーフードドライヤーで乾燥させている菊芋)。

② 病害虫や草にも負けない、とても強い作物なので安心して栽培できる。

③ 土壌環境を改善してくれる(土づくりをしてくれる)。

 

行者ニンニクを植え付けた理由は、「食べてもいいけど、植えるといいよ」と頂いたから。「山菜の王様」と言われ、とても美味しいだけでなく、疲労回復効果も期待できるらしい。