カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

【一部修正】サツマイモの伏せ込み

サツマイモも苗を購入せず、自家苗で栽培したい。
サツマイモの自家苗採りに挑戦。
とりあえず、金時、紅はるか、紫芋を1本ずつ伏せ込んでみることにした。練習だ。

まずは47~48度のお湯に40分浸して温湯消毒。

f:id:kasikorera2017:20210324194626j:plain


発泡スチロールに腐葉土を入れ、その上にサツマイモを載せた。

f:id:kasikorera2017:20210324194603j:plain

半分だけ埋める方法もあるが、とりあえず、全部埋めてみた。

f:id:kasikorera2017:20210324194658j:plain

昼間は窓際の暖かい場所に置き、夜は毛布をかけて保温する(5度以下になると枯れるらしい)。
苗が出てくるのが楽しみ。